「新車試乗インプレッション」と「自動車批評」を主とするBLOGですが、ここに記されているレポートは鵜呑みにせず、ご自身で何事も検証してください。自己検証が大事だ、と言い続けたいブログなのです。

【J31ティアナ】ごりおし






ただのガンメタにしか見えない件・・・は、さておき。
やっぱりこのホイールによるサエなさ倍増な見た目には一ヶ月も耐えられませんでシタッ。
(○゚д゚)ャバィカモ・・・







で。懇意にしている、っていうか、
いつも勝手に使ってるセルフのシェル石油さんで純正16インチ戻し完了。
ついでにやっぱりリアのナヨナヨ感は克服したいので、
後輪左右に5ミリスペーサー入れてます。完璧カンペキ。工賃3240円。
(`・ω・´)☆彡
さらについでに、この子はクリスタルキーパーかかってるんで、ミネラルオフ7400円も。
安いコーティングで有名、というか賛否あるけど、でも、もう14年も経ったクルマに5万も6万もするコーティングかけるのもどうかって思うよね。
いちおうキレイに保ててるからこれでいい。
ワーキレー作戦完了の巻☆彡
みんな知ってるかなあ、若かりし頃の中谷美紀出演の某日石のCMね。






でさあ。
ガンメタじゃなく見えるようになったシャンパンシルバーチタンメタリックなわけですが、
まあ、時間の関係、光線の具合ねw
で、それいいんだけど。
最近思うわけです。
このクルマ、見れば見るほど、あの頃の日産、
あのコンセプトカーに似てるって。






”抜け”のよいサイドパネル・・・






なだらかなルーフライン・・・






クォーターの処理はちょっと違うけど、切り落とされたオーバーハング。
すんましぇん、画像は全部拾い物。


ね。


ね!!!


似てると思うのは僕だけかなあ。






とくにココっ!w
このフロントドアとボンネットとフロントフェンダーが出会ってるあたりの、
このノッペリとした処理!






もう、どこが似てるって、「この、コメカミのトコロがあ!!!」的なw
それ似てるっていうのかよwみたいな・・・
(≧∇≦)/



ま、そう思うことで無理やりサエ無さ加減を盛り返そうってわけじゃないけど、
でもさ、やっぱり同じ日産のプロダクトデザインなんであって、
あのARC-Xもティアナも横置きV6エンジンのミドルサルーンという意味では同じ。
だから自然と似てしまったというか、ティアナのデザイナーさんの頭の片隅に、
ARC-Xがあったとしてもおかしくないと思うのよね。
ARC-XはA31セフィーロやJ30マキシマのデザインコンセプトを先行開発したもの。
そしてセフィーロはマキシマと統合され、
のちにティアナとして登場した僕のクルマの車両コードは”J”で始まる31であって、
マキシマの正統な後継車とも認識できる。
まんざらご縁がないわけではないと思うわけです。






ナビなんかちぃてねえもーんだ。
マボロシの一号機には付いてたけど。
( ゚д゚)!!






コチラはARC-Xセンパイ。
似てねえけど、でもモダンリビングってコトバでは繋がってる気がする。
ナマイキにナビなんかついてやがる。






でもほらーぁ、
イスのカタチなんかティアナだよこれぇ。
(゚Д゚)ノ







うん。似てねえか、まあいいや
ヽ(`Д´)ノ




というわけで、ってどういうわけなのかわかりませんが( ̄▽ ̄;)
やっぱりサエないなりに気に入っているJ31ティアナなんであります。
いいクルマですよ、燃費は昨年8月納車以来約4000キロ走って9.46キロ/L平均。
エンジンは静かでなめらか、ゆっくりでも急ぎでも応えてくれるし、
なんといっても「最終型」ともいうべき4段オートマとの協調がバツグンで、
CVTィィ?ナニソレ?(゚Д゚≡゚Д゚)?的な。
んでもって室内広いし、なによりセンスがいい。落ち着くのよね。




最近J31は安いってコトもあって、
DQNなノータリン大学生崩れみたいなのが乗り回してるけど、
そうじゃないと圧倒的にこのシャンパンシルバーチタンメタリックに、
レースのハーフカバーかけて乗ってるオジサンたちばっかりなのよね。
ぼくらモノわかる中年世代wには、箸にも棒にも引っかからないみたい。
そしてそれらどれもが共通しているのが手入れが悪くて白っちゃけて見えてるコト。
もう安い古いだから、どーでもいいや的な感覚なんだろうね。
でも僕は思う。そうだとしても、ちゃんと小綺麗にして清潔に乗る、
自分も気持ち良い、見る人にとっても残念に思わせない、
そういうささやかなプライドって、
すごくダイジだと!!(゚д゚屮)屮



で、そう思ってたら、こないだ天現寺走ってたら、
初期モノにしかないボルドー色の、350JMと思しき個体を超キレーにして乗ってる、
サワヤカ系若人の31ティアナに出会いましたよ。
チョット安心、このクルマの良さを解ってくれてる、カモシレナイ人がいるとわかってw
(((o(*゚▽゚*)o)))







でさあ、これって・・・






これの下敷きになってる気が・・・



ハイスイマセン。



まあね、久々に自分のクルマ、ブツ撮りしたから、見せびらかしたくなっただけです。
そういうゴリオシw
じゃあね~
(#゚Д゚)/~~








2017.3.24
前田恵祐

拍手[11回]