「新車試乗インプレッション」と「自動車批評」を主とするBLOGですが、ここに記されているレポートは鵜呑みにせず、ご自身で何事も検証してください。自己検証が大事だ、と言い続けたいブログなのです。 キミたちはもっと利口にならなければ、利口になろうと思わなければならない!

修行不足の朝練(沿線撮影)/20150221


長靴も凍てつく早朝練習。そう、あくまでも練習。鍛錬鍛錬。



東海道線 横浜-戸塚間 清水谷戸トンネル南側
はい、いつもの場所ですね。
今日もガラケーカメラでいきます。



215系、送り込みと思しき回送。
到着一発目がこれでした。
今日はナニが来るかな。
っていうか、早朝すぎて露出不足が気になる。



E231系下り
なんだかなぁ。
一番最初に撮りに来た2月1日分が一番具合がよく、そのときと同じ設定なのになあ。
そして、ブレる。



185系「はちおうじ踊り子」81号
むろんこれ狙いで早起きしたんですけどね。
シャッターのタイミングもバツグンだったんですけどね。
はい、ブレました。
明日がラストラン説濃厚です。



251系「スーパービュー踊り子」1号
これ今日で一番マトモに撮れてます。
手ぶれ補正をオンにしました。
はい、今後気をつけます。
(↑おせえっつーのw)



E231系
うん、いいね。まあまあ。



E259系「マリンエクスプレス踊り子」
たぶん送り込み回送。
東戸塚のビル群もうまく写せました。
このビル群と山懐のコントラストがこの地の魅力ね。



 
E259系「マリンエクスプレス踊り子」
山懐に吸い込まれていく。



 
E233系&E231系の行き違い



E233系「快速アクティ」
これもイマイチ露出不足で調整したけど、でも不満足。
構図はいいけどね。
ってことはあとは、やっぱり機材か(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



狙いに狙ってイイモノが撮れるかっていうとそういうわけではなく、
やっぱりそれなりに回数重ねて、例えばちゃんと機材の特性掴むとか、
撮影地の特性も読めるようになるとか、そういう鍛錬が重要と心得る。
185系OM08編成あまぎ色も今月いっぱい、というか、
この週末の「はちおうじ踊り子」が事実上ラストラン(そのあと検査入場&塗り替え)
のため、ちゃんとした写真を収めるには明日しかありません。
明日も行くかどうかは考え中。





前田恵祐
.

拍手[1回]