「新車試乗インプレッション」と「自動車批評」を主とするBLOGですが、ここに記されているレポートは鵜呑みにせず、ご自身で何事も検証してください。自己検証が大事だ、と言い続けたいブログなのです。 キミたちはもっと利口にならなければ、利口になろうと思わなければならない!

俺が品川に来ると、何か起こる?!


EXPRESS185、やっと、しかもまた偶然捕捉 (2013.10)



 まずは小手調べのN'EX試し撮り。今日のN-04Bの調子をば。




 意味もなく品川駅の風景写真。いずれなつかしーなーなんて思うんだろうね。




 すると偶然その壱、伊豆急行2100系「アルファ・リゾート21」(5次車)が品川駅7番線に入線。一人狙ってる人が端っこに写ってますね。私は狙ってませんでしたからこの角度。




 なんで11番ホームで狙っていたかというと、っていうか、たまたまなんです。今日は仕事がらみで品川に呼ばれたんですが、約束まで15分くらいある。11番ホームの電光掲示板には「踊り子109号」の案内。じゃあそれ狙おうよと、185系ファンとしてはね。ただそれだけ、何がくるかなーんにも知らなかったの。それがね・・・




・・・偶然にもこの色が来た。偶然その弐。まだ私の185系コレクションに無かった、草津・あかぎ色といえばいいんですか・・・EXPRESS185カラー。いや~、キターーーですわ。ぜんぜん期待してなかったのに、来てくれた、まさに来てくださったという感じですわね。OM06編成。付属編成は元田町車でした。ホームの端っこで作業していた鉄道員さん曰く「汚くてゴメンねー、サンライズは毎日洗ってるんだよ」・・・「踊り子109号は土日だけだからコレ(大宮車)が来たんじゃないかな」と、気さくに話しかけてくれました。でも、うん、確かに汚かった(笑)




 ご存じない方のために。この黄色灰色赤のドット色の入った185系は元々大宮車両センター所属の高崎線方面で活躍していた車両。しかしこの春の改正で田町車両センターの廃止と共に185系の所属が大宮に統合されたことで田町、大宮の垣根なく運用されるようになった。だから元々大宮車で以前は東海道の筋に入らなかった車両がこうして稀に入ってきたりするようになり、逆に、元田町の以前「踊り子」で活躍していたものが「あかぎ」や「草津」として運用されるようにもなりで、このあいだ一人騒いだ(笑)あまぎ色+++リンク+++なんかも「大宮車が東海道に入ってる!!」と当時知らなかった私はヌカ喜んだわけです。で、このカラーもあまり東海道では見られないのと、自分の画像コレクションになかったために、偶然これが来てテンションがにわかに高まったと、こういうわけなんですね。ハァハァ。。。




 ま、多くの鉄道ファンのあいだではもういい加減大宮車が東海道に入ってくる姿も見慣れているところなんでしょうが、品川駅でこの色の185系を目撃捕捉する嬉しい違和感と来たらもう・・・(笑)



・・・ってコウフンしている間に伊豆急はとうに走り去ってしまった後で。。。



 あとはもう、仕事がうまく行ってくれれば・・・(笑)



 過去記事のJNR185SERIES My Collection+++リンク+++にも画像を追加しときますだ。









前田恵祐

拍手[1回]