「新車試乗インプレッション」と「自動車批評」を主とするBLOGですが、ここに記されているレポートは鵜呑みにせず、ご自身で何事も検証してください。自己検証が大事だ、と言い続けたいブログなのです。 キミたちはもっと利口にならなければ、利口になろうと思わなければならない!

沿線撮影/20150211


休日、横須賀線E217系でいつもとは逆方向、やや南下。




今日は朝から北鎌倉まで足を伸ばし、糸を垂らしてみた。



E217系はいつも利用するばかりでちゃんと収めたことはなかったので、
景色もいい北鎌倉でいいところを撮ってやろうと。
Googleストリートビューなんかでも入念に確認してターゲットポイントを決めたりして。
けっこうヤル気で望んだわけなんですけどね・・・
まあトライアンドエラーで人は成長するモノつーことで(笑)



横須賀線 北鎌倉-鎌倉間 E217系
一本目、悪くないけど日射し強くハレーション気味。
これでも調整してます。
ガラケーカメラの限界ですね。



横須賀線 北鎌倉-大船間 E217系
じゃあ今度は物陰をとばかりに場所を移動するも、
逆光で余計に光っちゃってます。
それと思った以上に障害物があってベストショットの範囲がピンポイントです。
まあトリミング前提で撮ってますんで、ハードルはそんなに高くないはずですが、
こうなると清水谷戸の撮りやすさが身にしみます(笑)



横須賀線 北鎌倉駅構内 E217系
これ今日のベストショット。
もはや沿線じゃありません。
駅備え付けの構内踏切にて仁王立ち撮りじゃい(笑)



横須賀線 北鎌倉駅上りホームより E217系



近隣のお宅のお庭の梅の木。もう春ですねー。



横須賀線 北鎌倉駅上りホーム E217系
顔が二つ並ぶシーンにしたかったけどムリでした。



東海道線 横浜-戸塚間 E233系
敗北感たっぷり、結局地元に戻りーの。



 
東海道線 横浜-戸塚間 251系「スーパービュー踊り子」
でもカメラが逆光モードのまま撮ったのでイマイチ。以下同。



東海道線 横浜-戸塚間 E231系



東海道線 横浜-戸塚間 185系「踊り子」107号
あ~もう、オタフク風邪みたくなっちった。



東海道線 横浜-戸塚間 E259系「マリンエキスプレス踊り子」75号
まあまあ撮れてますね。



東海道線 横浜-戸塚間 E233系
これ本日全体を通してのベスト。
ゆっくり走ってきてくれたのでギリギリまでシャッターチャンスを踏みとどまりました。
多少ゆがんでいるけれど、あまりイジらずに満足な仕上がり。



東海道線 横浜-戸塚間 185系OM08編成あまぎ色「踊り子」109号
今日も109号に充当されてましたあまぎ色。
もう一回撮りに来たい出来。
でも109号に入っているとは限らないと、居合わせた紳士談。
しつこくベストなあまぎ色を追求してみますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





その紳士と待ち時間少しお話したのですが、鉄道写真はじつに奥が深い。
一眼で構えていても満足なショットを得ることは難しい、というか、
満足のレベルがどんどん上がっていって、自分でハードルを上げていくというものみたい。
事実、今日の撮影結果、まったくもって満足してないワタクシです。
携帯カメラで撮った成果物にしてはイイ方、という満足のしかたはもはやできない。
携帯カメラとはいってももっとやりようはあるのだろうし、
あるいはもっと機材にカネかけて(とはいってもたかがしれてますが)、
とにかくイイモノを残したい、という向上心になっていくわけですね。
「ニワカ鉄道写真なんですよ」と苦笑した私に紳士は、
「もう片足突っ込んじゃいましたね」とおっしゃいました。





はい、そうみたいです。





ごきげんよう。
さようなら。





前田恵祐
.

拍手[1回]