「新車試乗インプレッション」と「自動車批評」を主とするBLOGですが、ここに記されているレポートは鵜呑みにせず、ご自身で何事も検証してください。自己検証が大事だ、と言い続けたいブログなのです。 キミたちはもっと利口にならなければ、利口になろうと思わなければならない!

沿線撮影ポイントでホンキ撮り鉄~でもガラケー



おーまだ誰もいな~い!



 
いやぁ~お日柄もよろしく撮り鉄のお日和ですなあ。



やってまいりました有名撮影ポイント清水谷戸トンネル。
こんな札が立ってます。でも民家脇なのでお静かに。
今までは駅撮りばかりで、それはまあ偶然珍しい車両と出会ったりして、
それなりに醍醐味はあったわけですが、
185系OM08編成あまぎ色がこの3月で見納め(塗り替え)になると聞いて、
これは今のうちにちゃんと勇姿を収めたい、と一念発起?!
休日の「踊り子」109号に投入されているっぽいことも判明しており、
日曜に早起きして近所の撮影ポイントに赴いてみましたとな。




あまぎ色が来るであろう時間までまだ余裕あり。
先乗り前乗りが社会人の鉄則です。
しばらく撮り散らかしましょう。




一本目、E233系東海道線下り普通列車。
初めての場所で初めてシャッターを切ったわりにはイイね。
手前のキロポストの白い杭にさしかかるくらいでシャッターを切るのがいいかも。
まあどっちにしてもトリミングするんだけどね。
ガラケーカメラのズームってチンケだから。




E231系東海道線上り普通列車。
ちょっと歪んでます。
動体撮影で近すぎるとこうなるんです、ガラケーカメラ。
だからやはり遠目に撮ってトリミングするのがベスト。
っつーか早くデジカメ買えよっつーハナシでして(^_^;)



 
185系ストライプ「踊り子」107号。
ん~いいねえ。でもちょっと影で露出不足かな。
まあレタッチしちゃえばいいって考えではあるんですけど。




E233系東海道線下り普通列車。
うん、やはりキロポストを目印にシャッターを切るとちょうど良い。
日の向きも変わってきていい具合になってきました!




485系ジョイフルトレイン「華」。
日曜日はこういうのが突如現れる。
まあ調べればわかるのでしょうが、わたしゃそこまでやらない。
突然現れたことを喜ぶ、それで良し。
ちょっと手前過ぎた。




E231系東海道線下り普通列車。
さらにイイですね。
今日のベストショット。



 
185系OM08編成あまぎ色「踊り子」109号。
ぬぉ~~~!キターーー!
お望み通り、あまぎ色が来てくれました。
気が疾ってシャッターが一瞬早すぎた(笑)
タイミングがキロポストの若干手前にしてやや斜めってる!



+++++++++++++++++++




そして、やっぱりオリジナルにこだわらず角度を修正するの巻(笑)
お気に入りの車両ですから、バシッとした構図で。
(2015.2.3追加掲載)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



改めて、初めて沿線の撮影ポイントでおこなった鉄道撮影、
いちおう新参者なので後からいらした方にも配慮させていただきつつ、
一番前で撮らせていただきました。
ちょっと寒くても先乗りは重要と心得る。
しかもこの場所、自宅から徒歩30分。
車も置けないことはなさそうだけど、いい散歩になりました。
こうなるとやはり機材をねえ、そこは・・・(笑)








ごきげんよう。
さようなら。





前田恵祐

.

拍手[3回]