「新車試乗インプレッション」と「自動車批評」を主とするBLOGですが、ここに記されているレポートは鵜呑みにせず、ご自身で何事も検証してください。自己検証が大事だ、と言い続けたいブログなのです。 キミたちはもっと利口にならなければ、利口になろうと思わなければならない!

Monthly Talk 201204


01 Apr 2012



 僕は仕事は大嫌いである。仕事が好きなんて、ウソ八百に違いないと思っている。仕事なんてしないで暮らせればそれに越したことはないじゃないか。仕事好きなんてヤツはきれいごともイイとこだ。


 でも仕事はしないと生活できないから、そりゃするだろう。イヤイヤする。誰だってそうじゃないか。みんな仕事なんてイヤだよ、というところに立たないとね、一度、と思うわけです。


 そもそも仕事は快適じゃない。快適な仕事なんてない。快適だ、というならそれは仕事をしてない、ということだ。そういうヤツが一番のガンだ。


 快適でないから、できるだけ快適にサクサク仕事ができるよう、進むよう、工夫が必要なわけですね。工夫しあうこと、気を配り合うこと、たまに折れたり通してもらったりしながら、マル~く収まるように仕事する。これができている職場なら仕事なんてなんだっていいと思ってます。


 しかし、それはなかなか成らない。むしろ仕事を不快な方向に向かわせるヤツのほうが多い。そもそも自分が仕事嫌い、という立ち位置に立たないから他人の不快を想像できない、そういうことなんだと思いますよ。


 なんで素直に仕事嫌いって思えないんだろう。潔く認めちゃいなさいよ。いつまでもイイ格好するんじゃない。


 僕は仕事が大嫌いだから仕事仲間や取引先には仕事しやすいように極力工夫します。手抜きは回り回って自分に還ってくるから。でも、仕事は大嫌いなんです。


 でも手を抜かない姿が仕事熱心に見えてしまうのがボクの欠点かもしれないね。事実かなりの回数、誤解を受けて無用な昇格を果たしてしまっているし。


 いやもちろん一応笑顔で拝命しますが、それがまた誤解に誤解を重ねたりして厄介なんであって。やっぱり世渡りは難しいデスね。


 理想は黙っていてもカネが途切れないという情況。なろうものなら楽しいことを楽しみながら。










前田恵祐


.

拍手[0回]