「新車試乗インプレッション」と「自動車批評」を主とするBLOGですが、ここに記されているレポートは鵜呑みにせず、ご自身で何事も検証してください。自己検証が大事だ、と言い続けたいブログなのです。 キミたちはもっと利口にならなければ、利口になろうと思わなければならない!

Monthly Talk/01 Jul 2017



 とても難しいと思うのはね。今、なんでも女の人の意見でしょう? 女性が購買の多くを占めてきている、ということは、世の中でちゃんとした地位と職業を得て、もっと言えば、専業主婦にあっても彼女らは昔(といっても30年前だな)からくらべてずっと社会的、社交的で、自分の意見を言える、あるいは言うことを許されるようになってきたことを、示しているんだと思う。


 ま、これは僕がいうことじゃないけれど、女性の社会進出はかなり進行しているということでいいんだと思うよね。


 だけどさ、とはいってもまだ30年だよ。以前も書いた男女雇用機会均等法だってそれくらいの歴史しかない。これ、やっぱりどう考えても、眠っている女性票を取り込みたい、人気取り目的の政治家が考えたクソくだらない法律にしか思えないわけ。


 そういうものによって、大した考えもなく世の中にばらまかれた女性たちにより、名目上の「多様性」は達成されつつあると思うけどさ、だからといって、それがけっして心地よい、快いものではないというのも事実ではあるわけでしょ。簡単に言うと、わかってない女が多すぎる。女という生き物は自己中心的でわがまま、その上ヒステリーだからさ、オレの経験上(笑)。まあ、そうじゃなくてちゃんと社会や周囲をよく観察して理知的に振舞うことのできる「高機能」な女性たちもいっぱいいるよ。でも、ダメな女のほうが目立つね。


 でもそれ、しようがないわけ。


 なんせ女には、社会における歴史が浅い、日本において。なんせ均等を歌われて30年だもの。30年しか、社会に揉まれていない。社会というか、人が多数集まって、考えや価値観が多様な中で一つの社会を形成することの難しさと取り組み始めて30年だからさ、いうなれば。それまでは男だけで回していたわけでしょう? それがよかったとも言わないけどさ。


 で、やっぱり、揉まれるのはオッパイだけっていう女がやっぱりまだ多いと思うよね。社会で器用に立ち居振舞うことに向いている、そういう素質とかDNAとかを備えていないような女はたくさんいると思う。とくに僕ら40歳代あたりまではね。旧世代女というべきかな。自分の権利とか見栄とか学歴とかしか興味がなくて、主張することしか知らない。でも世の中に出るってことは、骨折り心砕くってことなんだと、僕なんかは相当早くに心得てはいたよね、30になる前には既に、もう15年以上前ね。


 それ体得できない女は多いし、できないのは素質がない、素質がないというのは、やはり、社会における女の歴史しが浅いからだと思う。


 歴史が浅いんだから、しようがないよ。ダメな理由はこうしてハッキリしているから、僕はもうこれ以上何も言えないんだけどさ、でも、クルマを含め、モノを作ろうって時に、女中心に考えてもらうのは困るのね。「ママさんのために作りました」的なコピーがあるけどさ、彼女らの意見はこのような理由で「成熟していない」からさ、そういうものを起点に製品を作っても、成熟した製品にはならないわけ。カンタンな理屈でしょ?


 均等、というからにはさ、やっぱり男の意見も重視してもらわないと困るし、それは男仕様、女仕様を作り分けたところで解決する問題だとは思わないのよね。どっちも満足できるものでなければ本質にたどり着けないと思う。とくに、クルマ。


 女の感覚はそういう理由で成熟していないのだから、成熟するように、せっせと教育しなきゃいけないわけ。それを女仕様車みたいなクルマをポンポンこしらえて迎合して擦り寄っていては、彼女ら、ツケ上がるだけでしょ。未成熟ならなおのこと。成熟した女はそういうモノに手を出さないし。でもそれ少数派でしょ。歴史も浅いことだし。


 逆に言うと、男のDNAには世の中を作ってきたナレッジがあると思うのね。そこに取ってつけたような理論や浅はかな価値観には留まらない、いうなれば、老舗鰻屋の秘伝のタレみたいな意味合いがやっぱりあると思う。それ、自信持っていいはずなんだ。女は「男に虐げられてきた」といい続けるけれど、じゃあキミら、いくつよ、と。均等法施工以降の新時代女性観が取り入れられるようになってから成人した世代だろうが。勝手に物語を作ってないか?


 ま、僕の勝手な意見だから、キライならもう読まなきゃいいし、支持を取り消してくれてもいい。もう来なくていいよ。だけどさ、いつまで経っても、男女の本質と世の中の本質に答えを出せない「我々」なのだから、もっとお互いの特性、それも良い面悪い面に思いを致して、冷静にモノゴトを見られるようにならないといけないんじゃなかろうかね。いつまでも、ヒステリーごっこを続けていては、ラチが開かんよ、そう思わんか。





2017.6.22 記
前田恵祐

拍手[10回]