「新車試乗インプレッション」と「自動車批評」を主とするBLOGですが、ここに記されているレポートは鵜呑みにせず、ご自身で何事も検証してください。自己検証が大事だ、と言い続けたいブログなのです。

【DVD】新幹線大爆破/東映1975



「新幹線大爆破」ドドドーーン!!




ヽ(ヽ゚ロ゚)コワーイ!!




70年代お定まりの恐怖映画っていうか、パニック映画なんですが、
模型をふんだんに使ってw臨場感たっぷりです。
っていうかあまりの過激企画ぶりに国鉄から出禁くらったとか(凄)



JRグループ絶対許可しねえ《゚Д゚》




見所としては、ケンさん(高倉)のニヒルな芝居もそうなんですが、
当時まだ端役時代と思われる、小林ネンジさんの、
無愛想な国鉄マンの芝居がまたなんとも泣かせます(笑)




それから、宇津井健さんの責任感あふれる熱血運転指令もまたグッと来ますね。
新幹線安全運行のキモとなるようなセリフを一気にまくし立てるあたりはかなり盛り上がるポイントです。後年の「さすらい刑事旅情編」における三浦洋一氏の上司役の高杉警部(演:宇津井健氏)の若かりし頃みたいな雰囲気でカッコいいです。




あと、出発前の点呼とか、ブレーキ弁ハンドル差し込んで電源オンになる瞬間とか、
すごく、僕の知る限りリアルに再現してます。




元0系運転士だった、にわあつしさんの著書を読んだことがあるかたなら、
運転士役の千葉ちゃん(真一)を見て・・・
「ハギワラさーん!」と叫んでしまいたくなるはずです(笑)




と、いうわけで、リピート再生必至という感じの、
個人的にかなりツボな作品でありました!




ごきげんよう
さようなら
( ´ ▽ ` )ノ






  





2017.3.26
前田恵祐

拍手[2回]